たまちゃんカップ時計

FC2カウンター

プロフィール

ナミ☆ぽん

Author:ナミ☆ぽん
街へ行こうよ どうぶつの森、
とんがり帽子と魔法の365日、
日常の出来事などもたまに
書いて行こうかな?と
思います♪

カテゴリ

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

リンク


今日は最近の悩みのタネを書いちゃったりなんかしますね。

実は下の子(小5)が先週の半ばあたりから、微熱と腹痛で学校を
休んでて、今日はなんとか行ってくれたんだけど、その腹痛の原因は
またしてもか?ってな感じで私も心配し始めてるのです。

ざっと今までの事を説明すると、

まず1年生の時、夏休み明けいきなり学校行きたくないと大泣きされたんだ。
毎朝おなか痛い痛いと早朝から布団で泣かれ、困ったもんでした。

まあ、原因は幼稚園から小学校への環境の変化への戸惑いで、
夏休み明けは特に運動会の練習やらで忙しく、
精神不安定になっちゃってる娘にはもうパニックものだったのかな?

当然、登校班でも行けず、私が毎日教室まで送って行き、下手すると給食の時まで
教室にいた事もありました。。。このときは本当に私の心も折れそうだったのよ~~
先が見えなくて、このままずっとこの子は普通の学校生活が送れないんじゃないか・・って。

朝から保健室という日もしょっちゅうでそんなでも学校に行かせる事が大切かな
とにかく連れて行ってました。

1か月位、そんな日が続き、運動会当日もお遊戯には参加できなかったけど(ほとんど
練習してないから)、無事運動会を終える事ができ、その日を境にちょっとずつ
登校班でも行けるようになり、後はずっと大丈夫でした。



そして2年生。近所のお友達で同じ登校班の子と同じクラスになる事が出来たからか
無事終了。。。ひと安心していましたが、

また3年生の夏休み明け。。。
また同じ状態になり、この時の原因は運動会と音楽発表会のプレッシャーから
来るものでした。。。

本当に普段はだらしないし、いい加減に見えるわが子なんだけど、
学校ではちゃんと出来なきゃいけないと思っちゃうのか、
とにかく心配ばかりしてるみたいで。。。
音楽発表会なんて楽器弾けなきゃ、弾いてるふりでもしてればいいよって
親の私がそんな事言っちゃいけないのかもしれないけど、とにかくプレッシャーから
解放してあげないといけないと思って、私も必死だったんだ~
やっぱり1カ月くらいでなんとか落ち着いて、無事最後まで終了。。。

そして4年生。。。夏休み明けドキドキしてたけど、心も少しずつでも成長してるからか
何事もなく、終了出来たのよ~~4年でも音楽発表会あったんけど。。
(もう3年で音楽発表会も1度経験したし、余裕が出来たのかなって)


だからもう心もだいぶ成長して、もう5年生は大丈夫と思ってたのに
本当にびっくりしてるというか、今度は何が心配なのって。。。


今回は前みたいに学校に行きたくないという訳ではなくて、
反対に行きたいけど、お腹が痛くて。。。でも休んじゃうとみんなから
遅れちゃう。。。って心配してるみたいで、本当に悪循環なのよね。。。

だから、休んだ間の授業内容を教えてもらって、家で出来る事は私と一緒に
やってるんだけど、どうしても図工とかは家では出来なくてさ~~

昨日も(土曜日学校だったから、代休だったんだけど)夕方から
いきなりシクシク泣きだして、どうにか理由を聞きだしたら、
図工でみんなが何かやったみたいなんだけど、それがわからないし、
自分だけ取り残されちゃってる。。。って不安になってたらしいのね。

だから同じクラスの子でお母さんがテニスで一緒の子がいるんだけど、
その子にメールでどんなことしたのか聞いてもらって、
まだみんな下絵の状態でそんなに進んでないことがわかってからは
ちょっと元気を取り戻したんだけどねぇ。。。

でも今朝はやっぱりお腹痛いって、かなりブルー入ってたけど、
お腹痛いの我慢できなくなったら保健室に行ってもいいし、
休んでも治らなかったら帰って来てもいいから、
とにかく行くだけ行っておいでって送り出したんだけどねぇ。。。

食欲もほとんどないから、給食も食べれなかったら残してもいいよって
言って。。。

先生にも連絡帳に事細かく書いてもたせたんだけど・・・。
はぁ。。。本当に疲れるのよ

ずっと朝からいつ電話が来るか。。。ってビクビクしながらいるけど、
今のところかかって来ないから、何とかなってるのかな
だからブログ書いてみました。。。

長々とゴメンね。。。
最後まで読んでくれた人、ありがとう

私も誰かに聞いてもらってちょっとでもスッキリしたかったので。。。
暗い内容で本当にゴメンよ~~~

何か意見とかこんな経験した事あるよとか何でもいいので
コメしてもらえると嬉しいかな

あ、でも暗いから読み逃げしちゃってもいいからね。。。








スポンサーサイト

コメント

ナミっちの娘さんはいい子なんだね。
だから周りに遅れまいとプレッシャーになって…。
5年生の女の子ともなると、お友達グループだってあるだろうし、男の子の目が気になっちゃうなんてこともあるだろうし、思春期の入り口みたいな感じで難しいところあるんだろうなぁ。
でも今回は、行きたいって気持ちがあるのが大きな違いだね!
なんとなく不安って気持ちがお腹に出やすいのかもだけど、ナミっちが見守って励ましてることで、娘さんはとっても救われてると思うよ。
親だから心配になったり不安になったりするのは誰にでもあることだよ^^でもそれが子供に伝わらないように親としては頑張らなきゃね!(私は感情のまま動くので全然できてませんが>_<;)
こうやって書くことで少しでもナミっちの気持ちが落ち着くなら、どんどん書いてしまえ~~~ww
みんな同じお母さん。共感するし、一緒に考えたりもできる。
答えはすぐに見つかるものじゃないけど、そうやってだんだん親子や友達の絆ができていくんじゃないかなぁ^^

おぉ~~~~>_<
すごく繊細なんだね。。
私の妹の娘が今年小学一年になったんだけど、ナミちゃんのところとおんなじで、最初のころは行きたくないと泣き、おなか痛いと泣き、大変だって。。。。
体育でちゃんとできなかったらどうしようとか、
運動会が近くなったら、それが心配で泣いてね。
妹もなだめたり、叱り付けたり、ほんと大変だって言ってる。。
娘が4年の時、友だちの子がやはりお腹が痛いっていって、病院に行ったら、自律神経から来るものだと言われたって言ってたよ。
なんにもいい助言は出来なくて、ごめんね@@
ナミちゃんも精神的に疲れるだろうねTT
がんばりすぎないでね!
話聞くだけなら、いつでも聞くぞ~~!!

子供って繊細だからね・・・。
ちゃんとシグナルを出してくれていて良かったと、
思うと良いのかもねぇ~!?
大変だけど対応を考えられるものね!

仲のいいお友達と休んだ日の連絡を本人が取れると・・・
学校で何があったかも分かると思うんだけど・・・
本人の調子もあるだろうけど・・・難しいのかな?

お母さん頑張ってね!!

お子さんもお母さんも大変で、悩みでもあるかもしれないけど
悪い方向に考えないでね! 逆に『この子は人一倍繊細な子!』って
思うって!きっと、周りの人への気遣いも人一倍出来る素敵な子なのよ^^
学校の授業もだいじょうぶだいじょうぶ!!
うちなんか家庭の事情で3年生の時 学校やめさせられて
勉強できんかったもんね!勉強の遅れなんてすぐに取り戻せるよ!
子供の脳はスポンジよ~^^頑張ったらすぐに吸収しちゃうよ!

う~ん 子供って大人が思うよりず~と色んな事がプッレシャーに
なってるのかも・・・・
学校行くのが当たり前と思わないで・・・行けたらラッキー位に思って どーんと構えて!って そんな風に思えないよね><
ごめん いいアドバイス出来ないけど 応援してる^^
親は、見守ることしか 出来ないから。。。。
大変だろうけど 頑張れ ナミちゃん~~~~~!

ナミちゃんの娘さん人一倍繊細なんだね。
うちの子は男の子だけど、5年生くらいになると友達関係で
色々あったりするし、ちょうど今感じやすい年頃なんだよね。
学校へ行きたいっていう気持ちがあるなら大丈夫だと思うよ。
徐々に落ち着いていくといいね。
いいアドバイス出来なくてごめんね。
でも色々話聞くことは出来るからさ^^

めいむっち

自分の能力以上に頑張らなくちゃ!って思っちゃうのか・・・
親はそんなに望んでないんだけどね。。。
自分で考える力があまりないみたいで、考えてるうちに
どんどん出来ない自分に自信がなくなり、悲しくなってくるみたい。
私は出来る限り手助けするしかないけど、結局は
自分で解決するしかないので頑張りすぎないように
頑張ってもらわないとね~。
5年生はいろいろとやることが多くて、余計プレッシャーに
なってるんだよね。。。
私が暗くならないように頑張るよ~!ありがとうね♪また愚痴を聞いてね^^

きみちゃん

う~~~ん、ナイーブなんだねえ。。。
私はそこまで繊細じゃないんだけど、うちの母に
似ちゃったのかな~~~^^;
うちの母も思いつめるタイプでさ~~。。。
やる前から出来ない出来ないって思っちゃうんだよね。
要するに自分に自信がないからなんだよね~
何につけても出来なきゃ適当に合わせてやってりゃいいよ!って
言っても、本人がそう納得しないとダメだしね~~難しいっす;;
結局今日もかなり頑張ったのか帰って来てから
涙ポロポロ流しましたわ~~~TT
よく頑張ったね~って褒めてあげましたわwww
明日からまた娘も私も戦いだわ!頑張るよ~~~
また滅入ってしまったら愚痴聞いてちょ。。。

デデちゃんさん

そうなんだよね~、小さいうちにこうなる方が
対処もしやすいだろうし、良かったと思わなきゃだよね^^
これが大きくなってからだと何考えてるかもわからないだろうし、
シグナルも見落としてしまって、取り返しがつかなくなっちゃうと
大変だしね~。
そうなの、本人が友達に聞けると一番いいんだけど、
そういう行動力もなくて。。。
そうやってどんどん自分でやれるといいんだけど~~^^;

あんこちゃん

そうだね!今までも元通り元気になったんだから、
前向きに考えないとね♪
どうしても暗く考えがちだけど、私も前よりは
落ち込むこともなく、こうやってみんなに励まされて
頑張るぞ~~~って気になっているので
また明日から前向きに頑張るので応援しててね!
それでもちょっと疲れちゃった時はまた愚痴を聞いてね^^

みみりん

そうなんだね~。。。
子供もいろいろと大変だwww><
1年生の時が本当にひどくて、その後行けるようになった時は
もう何はともあれ学校に行ってくれるだけで幸せ!と
思ってたんだけど、行ってくれるのが当たり前になっちゃうと
欲が出て来ちゃってね。。。ダメだねぇ。。。^^;
とにかくまた元気に行ってくれるように、精一杯フォローして
あげるしかないので、頑張るよ~~~^^
ありがとうね♪応援よろしくwww

クレアちゃん

繊細だったんだね~^^;って感じなんだけどね。
元気な時はガサツだし、適当だし、人の話は
3度目でやっと聞くような子なんだけどねぇ。。。
いきなり急にそういうモードに入っちゃう時があってさ~~
今のクラスに特に仲のいい子がいないのかも?
4年の時は帰って来てからすぐに友達の家に
遊びに行くことがしょっちゅうあったんだけど、
今はほとんどないんだ~。。。きっとそういうのも
原因の一つだったりするのかもね~
もうちょっと様子見だね~~^^;
ありがとうね♪また話聞いてね~^^/

ちびちゃん

担任の先生が休んだ分のフォローをしてないのが最大の原因なような…。

きっと、本人も行きたくないとかじゃなくて、体がそうゆう風にシステムを組んでしまったんだと思う。
精神的な事って、そう簡単に消える事も無いし、難しいだろうけど歩み寄ってくれる友達が1人居れば違ってくるかも。

少しの間でいいから、お友達に朝、お迎えに来て貰うことは出来ないかな~?

いい方向に進んでくれますように。
何もしてあげられないけど、応援してるからね☆

がんばりすぎないでね

ナミちゃんもまだ本調子じゃないのに。。。
クラス替えがあったのかな??
学校は敵がいっぱいいるからやっぱり子供らはストレスあるんだよね~~
常に敵から自分を守らなくちゃいけないからね。。。。
がんばれって言うのが本人一番つらいから、ナミちゃんの対応は間違ってないし、本人が行きたいのに体が拒否反応してるのは、もうどうしようもないよね。。。

娘も保育園の時クラス変わるたびに2カ月は行きたくない病にかかってたけど、それでも先生に無理やり預けてたな~~
学校だとそういうわけにいかないから、ホントどうしようもないよね。。。
今じゃあたしに似たので、一人でも平気~~と男勝りな娘。。。それも心配だが。。。。

勉強も難しくなるし、時間も長いし、仲のいい子もいないときついね~~担任もかわったのかな??
先生にも慣れるまで大変なんだね。。。きっと。。。
でもナミちゃんが、どんな時でもあなたの味方だよって言い続ければ絶対大丈夫。母の愛は強いんだから。
あたしはホント強いほうの人間なので、話を聞いてあげることしかできないけど、ナミちゃんもがんばりすぎないでね。
愚痴って済むならいつでも聞くからね~~

かのんちゃん

うちの子っていつもニコニコしてるイメージがあるみたいで
先生もまさかそんなになってたなんて思いもよらなかった
みたいでね。。。
家庭訪問の時にちょこっと昔の事は話したんだけど、
まさか私もまたなるとは思ってなかったので、
先生はもっと思ってなかったよね^^;
そうだよね、友達の存在も大切だと思う。。。
でも子供ってそこまで気を使えないもんで
うちの子がどうしてそうなってしまっているかも
知らないだろうし、その辺も簡単にはいかないかな?
ゆっくり時間をかけて解決に向かってくれればいいかな?と
思ってます^^ありがとうね♪

くんちゃん

あはは^^;私もまだ微熱中です。。。原因不明www
うん、うちの学校は毎年クラス替えがあるんだよ~
担任も変わります。でも女の先生になって喜んでいたから
そこは大丈夫だとは思うんだけど。。。
4年のクラスが大好きだったから、ちょっと戸惑いもあるのかな?
今回は学校でイヤな思いをしたとかではないようなので
腹痛さえ良くなれば問題も解決なのかな?とは思うんだけどね~
くんちゃんも男勝りな娘ちゃんも羨ましいな♪
お友達もまんべんなく話したり遊んだりするみたいなんだけど、
帰って来てから遊ぶほどの仲良しさんはいないかな?
そうだね!ママが付いてるから大丈夫だよ!っていう事を
何度も言い聞かせて、安心させてあげないとね♪
話聞いてもらえるだけで、本当に楽になるので
またお願いしま~~す^^
私ももうだいぶ慣れて来てるのでゲームも出来ないほど
落胆してないから大丈夫^^v
4年前からしたら私も成長したよ~~~~^^

そかそかー。
がんばってるんだね。二人とも。
きっとあたしが思ってるより、がんばってるね。
何がいいとか、こうしたらいいとか、よくわからないけど、
今までの対応が間違いだとは思わなかったよ^^
うん、よくやってるって思った。
お子さんは、ナミぽんを必要としてる。
ナミぽんは、できる限りそれに答えてる。
それでいいと思うよ^^
たださ、ナミぽんだって一人の人間だもん、
気持ちが不安定な時もあるだろうし、
いつもいつもガマンばっかはできないよね。
そんなときは、いつでも話しくらい聞くから遠慮しないでね~^^v

うちの長男は~、1年生の時から「チック症候群」が
出ちゃって、今も治りません^^;
まあ、たいしたものでもないので参考なんかには
ならないと思うけどさ、
たとえばね、お子さんの悩みを聞いてあげるだけじゃなくて、逆に
ごく普通に「ナミぽんの愚痴」というのをお子さんに聞いてもらったり、
悩みを話したりは?できないかな?
もちろん、すぐに解決できるような軽~い内容のね。
お子さんと対等に話してみるの。
ちょっとしたことを相談して、助けてもらう^^
で、「ありがとう、助かったよ」とはっきり伝えるのwww
お母さんを助けたって、すごい自信になると思わない?
うちのガキンチョどもは、単純なのか
これやると、すっごい「してやった顔」になります(爆)
「ありがとう」って、不思議な言葉だよ^^
よかったら、やってみてwww

娘さん繊細なんだね。
私の知り合いの子供も繊細な子がいて何かあるとすぐに体調が悪くなって学校もよく休んでいたの。
でも、今は、大学生で元気に行ってるよ。
(いじめなどで学校に行きたくないのなら心配だけど)
悩みすぎるとナミちゃんまでマイッテしまうので、
あまり心配しすぎないでね。
あまり役に立てなくてゴメンネ。

さむちーさん

そっか~、さむちーさんも息子さんも大変なんだね。。。
世の中私たち親子よりずーーーっと大変な人はいっぱいいると
思って、昔の辛かった時も自分を励ました事もあったけど、
今はもうだいぶ慣れて来ちゃったのか、そんなに深刻には
なってないんだけど、どうしても疲れちゃうよね^^;

自分が暗い顔を見せてはいけないと娘には隠れて
落ち込んでたりもしたけど、ちょっとした悩みなら聞いてもらって、
ママの相談相手として自分は必要とされてる!って思えるのも
きっと自信につながるよね!ありがとう♪
ちょっと落ち着いてる時にでも
大した悩みじゃない事を相談してみるね^^

ランランちゃん

今までも、今も苛めとかが原因ではないみたいなので
その辺はよかったかな?と。
相手がいるとどうにも出来ないけど、自分だけの問題なら
時間かけてでもどうにか出来るしね^^
やっぱり子供も集団行動でいろいろと大変な事もあるだろうし、
繊細な子は負けちゃうんだろうね。。。
でも家の子も少しずつでも成長してるはずなので
前のように時間はかからないと信じてるよ~~
なので私もその事ばかり考えたりしてないし、
親子して成長したもんです^^
でもたま~~に疲れちゃう時もあるので
こうやってみんなに話を聞いてもらえるだけで
幸せなのよ♪ありがとうね~~~^^

おはよう^^
ナミポンの娘さんは、とっても繊細で、きっと感受性が豊かなんだね。
今までにも色々なことがあって、それでも無事に乗り越えられたんだから今回だって大丈夫だよ^^
それに、ちゃんと「お腹が痛い・・」と言うサインが出せるように
なったのは成長の証では??
「痛み」の原因が何か解からなくてもサインを出せるって事は
とっても良い事だと思うよ。
うちは息子だからナミポンの娘さんの様に繊細ではないけれど
次男が「加喚起症候群」を持ってるんだよねww
一番最初に発作が出た時、私は、どうしていいか解からず
パニック!!それ以上に次男は大パニック!!
今ではお互いに、だいぶ慣れてきたし次男、本人にも
「あなたは、加喚起を持っているんだからね」と言い聞かせて
発作が出ないように気を付けられるようになってきたみたい。
しかし、ここまで来るのに何年も掛かったけどww
全然、参考にはならないと思うけど つい書いちゃったわ..
母の愛は「無償の愛」なんだから偉大よね!!!
きっと娘さんも、どこかで感じてると思うよ。

「暗いネタ」?? 別に良いじゃない!!
暗くったって愚痴ったって!! どんどん書いちゃえ!!
頑張れナミポン\(^0^)/
でも!! 頑張りすぎないでね♪

ともこ♪ちゃん

ともこ♪ちゃんも息子さんもすごい大変な思いをしてきて
今があるんだね~!
私の悩みなんてちっちゃいもんです^^;
みんな頑張ってるんだよね!
娘が一番頑張ってると思うから、私はそれをちょっと
手助けしてあげるくらいしか出来ないもんね。
今日も決して明るく「ただいま!」という感じじゃなかったけど、
一応ちゃんと最後まで授業を受けて来たので
褒めてあげないとね♪
そうやって少しずつ何もなかったように
元に戻ってくれる事を祈るしかないね^^
ありがとうね♪また相談に乗ってね~~~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



